■FC2カウンター

■プロフィール

Big Guava

Author:Big Guava
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2拍手ランキング

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

<通天閣劇場>開業24年 閉鎖決まる 「ふたりっ子」舞台
 通天閣(大阪市浪速区)を運営する通天閣観光は18日、役員会を開き、歌謡ショーや寄席(よせ)を行ってきた地下劇場を来月末に閉鎖することを決めた。興行主が寄席を撤退させることになり、「集客減は避けられず、採算を維持できない」と判断した。下町の大衆娯楽を支えた劇場が24年間の歴史に幕を下ろすことになり、存続を求めてきた歌手の叶(かのう)麗子さん(50)らは「『ただいま』と帰る場所がなくなってしまう」と肩を落とした。

 通天閣観光の西上雅章社長(62)は同日記者会見し、「興行が減ると、宝の持ち腐れになってしまう。思い入れのある劇場で、非常に残念だが、地元文化をさらに発信できる場所に生まれ変わらせたい」と複雑な心境を語った。今年8月に今後の活用方法を決める。

 地下劇場(196席)は1989年に開設され、NHKの連続テレビ小説「ふたりっ子」の舞台にもなった。舞台と客席が近く、歌謡曲を好む中高年層に親しまれているほか、寄席では、若手芸人らもお笑いライブを行い、幅広い年代の客を集めてきた。松竹芸能が毎週土日に寄席、月曜に歌謡ショーを開催し、約8割の席が埋まる人気ぶりだった。

 しかし、松竹芸能が先月、寄席の公演場所を、今夏にオープンする演劇場「道頓堀角座」(同市中央区)に移す意向を通天閣観光に伝えた。同社は再考を求めたが、今月15日、松竹芸能から寄席撤退を正式に通告された。

 劇場オープン当時から舞台に立ち、「通天閣の歌姫」とも呼ばれる叶さんらは18日の役員会直前、存続を求める署名活動を通天閣周辺で展開。約700人分の署名を西上社長に渡したが、流れを変えられなかった。叶さんは閉鎖決定の発表後、「まだあきらめない。署名活動は続けます」と話した。
スポンサーサイト


未分類 | 00:00:00 | トラックバック(1) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/19 09:10)
大阪市浪速区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013-05-19 Sun 09:10:54 | ケノーベル エージェント

FC2Ad