■FC2カウンター

■プロフィール

Big Guava

Author:Big Guava
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2拍手ランキング

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

風呂屋のミッチー、シュガー…泥棒たち「あだ名列伝」のナゾに迫る
銭湯から入浴券を盗む手口で犯行を繰り返し、窃盗容疑などで警視庁に逮捕された東京都世田谷区の無職、道端英樹容疑者(66)は捜査員から「風呂屋のミッチー」と呼ばれていた。ほかにも、現場にあるスイーツを食べ散らかして逃げる事務所荒らしの男は「シュガー」や「窃“糖”犯」などと呼ばれていた。これ以外にも、「ケツパーの梅じい」「デパ地下のさと婆」…と捜査員からあだ名をつけられた窃盗犯は数多い。古くは江戸期の「鼠小僧」にまで遡(さかのぼ)る泥棒の通称。なぜあだ名がつけられるのか。その謎に迫った。

 ■士気上げるあだ名窃盗犯の逮捕

 「風呂場のミッチーを捕まえた!」「シュガー逮捕!」。3月中旬、警視庁捜査3課に2人の窃盗犯が続けて逮捕された。その一報に快哉(かいさい)を叫ぶ捜査員は少なくなかったという。

 「あだ名つきの窃盗犯を捕まえると、やっぱり盛り上がる」(捜査関係者)。そのため、現場の指揮官が士気を上げるためにあだ名をつけることもあるそうだ。

 ミッチーこと道端容疑者は、銭湯で番台の引き出しから入浴券を盗む手口で、荒川区や台東区などで40件以上(被害総額約80万円)の犯行に関与したとみられている。これまで2千枚以上の入浴券を山谷地区で知人らに売り、生活費や遊興費にしていたという。

 シュガーこと石川県輪島市の無職、若島康弘容疑者(51)は平成25年8月から、都内や石川県内の約40件(被害総額約550万円)の事務所荒らしに関与していたとみられる。甘党で、犯行時にその場にあるチョコレートやプリンなど甘味を食べ散らかしていくことから“窃糖犯”“甘盗”とも呼ばれていた。

 ■あだ名の付け方

 窃盗犯は、連続常習であることが多い。そのため、警察官が窃盗の犯行現場に臨場した際に記入する書類には、通称名の欄があるという。ある捜査関係者は「過去帳をめくって、同じ手口の犯人を見つけたら、その通称名を記入する。そこからあだ名が定着することもある」と話す。

 名前が分かっていれば、「風呂屋のミッチー」のように手口や状況に名字をもじって組み合わせる。分からなければ「シュガー」のように手口だけのあだ名になることが多いという。

 ひどいあだ名になると、緊張のため現場で放尿をしたり、脱糞をする癖のある窃盗犯は、「小便垂れの○○」「脱糞の○○」などと呼ばれたりもする。

 「正直、本人には聞かせられないような恥ずかしいあだ名がつけられることもある」(捜査幹部)

 ■あだ名=コードネーム

 「あだ名は捜査中、犯人の仲間に会話を聞かれても大丈夫なようにするため。隠語やコードネームのようなもの」と話す捜査関係者もいる。犯人を追って身分を隠し、私服で捜査する場合、上司や同僚からの連絡に「ホシが…」「○○容疑者は…」と話していたら、いくら変装していても意味がなくなるからだ。

 「警察をなめているのか、なかには犯行現場に『ルパン3世』のように自分でつけた名前を書いていく窃盗犯もいるが…。本人にわかるようなあだ名をつけることはないので、だいたい無視される」(捜査幹部)

 過去には、伊豆大島の自動車学校からレジスターを盗んだなどとして平成22年に警視庁が捕まえた少年たちが人気漫画「名探偵コナン」の登場人物にちなんで「大島の怪盗キッド」、27年には大阪市で空き巣を繰り返して大阪府警に逮捕された無職の男が「ナニワのルパン」と自称していたが、いずれも捜査員には無視されていたようだ。

 ■スリ犯の超有名人

 別の捜査関係者は、「有名人が多いのは、常習のスリ犯」と話す。スリ犯には盗犯歴が半世紀を超えるような“大物”も珍しくない。

 「ケツパーの梅じい」は東京・上野の「アメ横」で、男性会社員のズボンの尻ポケットから現金約3万円入りの財布を盗んだとして、平成22年に警視庁が逮捕。当時81歳。逮捕は20度目。ズボンの後ろポケット(ケツパー)から財布を抜き取る手口と、名前から異名がついた。

 「デパ地下のさと婆」はJR吉祥寺駅デパート食品売り場で、買い物客のバッグから金品を抜き取ろうとしたとして、23年に警視庁が窃盗未遂容疑で現行犯逮捕。当時79歳。約60年間スリ稼業を続け、捜査員に「デパ地下のさと婆」と呼ばれていた超有名スリで、逮捕は23回目だった。

 ある捜査幹部は「あだ名があるのは連続犯」と指摘し、「本当はあだ名がつくほど犯罪を繰り返さないでほしいんだが…」とため息をついた。
スポンサーサイト


未分類 | 12:51:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad