■FC2カウンター

■プロフィール

Big Guava

Author:Big Guava
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2拍手ランキング

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
大隅さん会見「ノーベル賞には格別の重さ感じる」
 ノーベル医学生理学賞の受賞が決まった東京工業大学栄誉教授の大隅良典さんは、3日午後8時過ぎから東京都目黒区の同大で記者会見を開いた。記者会見の冒頭、大隅さんは「本日夕刻に受賞のお知らせをいただいた。研究者としてこのうえなく栄誉なこと。ノーベル賞には格別の重さを感じている」と喜びを語った。

 続けて「私は人がやらないことをやろうという興味から、酵母の液胞の研究を始めた。酵母が飢餓に陥ると自分自身のたんぱく質の分解を始める。光学顕微鏡でとらえることができたというのが私の研究の出発点。オートファジーは、私が研究を始めたときに必ずがんにつながるとか、寿命の問題につながると確信していたわけではない。基礎的な研究はそういう風に展開していくものだと理解してもらいたい」と語った。

 記者会見での主なやりとりは次の通り。

 ――人がやらないことをやるという考え方のきっかけは何ですか。

 みんながよってたかってやるのもサイエンスのひとつだけれど、誰もやっていないことを見つけた方が、楽しい。

 ――基礎研究の大切さをどう考えていますか。

 すべての人が成功するわけではないけれど、それがサイエンスのあり方。基礎研究を見守ってくれる社会になってくれたらうれしい。

 ――ノーベル賞はどう格別なのですか。

 インパクトがある賞だと自覚している。私のような基礎的な研究者も運がよければそういう機会に恵まれると、若い人に知ってもらえたらうれしい。

 ――オートファジーが賞につながると確信していたわけではないというのは、どういう意味ですか。

 科学というのはゴールはない。次から次に疑問がわいていくる。酵母にたくさんのことを問いかけて、オートファジーの理解につながってくれたらいいなと思っていた。

 ――今後どんな研究に取り組みたいですか。

 酵母の研究がまだ先導できることがあるんじゃないかと思っている。もう少し定量的に、実際、本当に何がオートファジーで壊れて、代謝みたいなものにどう影響するのか、集中して解決してみたい。

 ――オートファジーを知らない人に説明してもらえませんか。

 例えば、海で遭難した。1週間、水だけで生きた。たんぱく質合成を止めているわけではない。たんぱく質を分解しながら再利用するシステムなんだ。たんぱく質を食べて、再利用している。作っては壊し、作っては壊しを繰り返して、生物はある。

 ――大隅先生と言えば、立派なひげが印象的でトレードマーク。ひげへのこだわりはありますか。

 外国に留学したときに若造に見られたくないということでひげを生やした。

 ――子どもたちにメッセージをお願いします。

 今、なかなか自分の興味を伸ばすことが難しい時代になっている。「あれっ」と思うことが世の中にはたくさんある。そういうことの続きを大事にしてほしい。わかっているような気分になっているが、何もわかっていないことが世の中にはたくさんある。「えっ。何で」ということを大事にする人たち、子どもたちが増えてほしい。


未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

