■FC2カウンター

■プロフィール

Big Guava

Author:Big Guava
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2拍手ランキング

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

お笑い芸人からの転身はまれではない 放送作家、構成作家ってどんな仕事?
お笑い芸人のマンボウやしろ(本名:家城啓之)が今月18日に芸人引退を発表し、今後は放送作家、脚本家という“裏方”として活動していくことになった。

 やしろと言えば、お笑いコンビ「カリカ」を解散後、ピン芸人として活動。過去にプライベートでは、人気テクノポップユニット「Perfume」の“のっち”こと大本彩乃との交際が一部で報じられて話題にもなった。

 「やしろさんは元々、芸人をやりながら、舞台の演出や脚本を手掛けていました。またラジオ番組でも構成を務めていたので、転身はそれほど驚くことではないですね。最終的には、憧れている宮本亜門のような演出家を目指しているのでしょうが、当面の生活を考えると、バラエティー番組の構成などもやっていくんでしょう」とは別のお笑い芸人の談。

「さまぁ~ず」の大竹も放送作家をやっていた時期が!
 表舞台から裏方へ……、意外に感じるかもしれないが、芸人から放送作家に転身した例は決してまれではないようだ。

 番組制作会社のプロデューサーは語る。
 
 「その後、それぞれ表舞台で再浮上していますが、『さまぁ~ず』の大竹一樹さんや落語家の桂三度さんも、芸人としての低迷期には放送作家として活動し、生活費を稼いでいた時期がある。また、芸人としては売れなかったものの、今や売れっ子放送作家として活躍している元芸人もいる。とくに、ピンやコンビでも芸人時代に自らネタを作っていた人は、コントや面白い企画を考えられるので、バラエティー番組の構成を務めることが多いですよ」

放送作家、構成作家になる方法とは?
 テレビやラジオ番組の構成を担当する、放送作家とは台本を書いたり、企画を考えたり、ナレーション原稿を書くのが主な仕事だ。事務所に所属している者もいれば、フリーとして活動している者もいるが、そもそもプロの放送作家や構成作家にはどうやってなるのか?

 現役の放送作家は明かす。

 「ボク自身は友人がたまたまテレビ業界にいて、仕事を手伝っているうちに、いつの間にかなっていたという感じですね。大御所と言われる先生に弟子入りする人もいれば、番組のディレクター、芸人の付き人、リサーチャー、ラジオ番組の“はがき職人”から転身した人なんかもいます。有名な放送作家の事務所などは少数ですが、新人の採用もしていますよ。ある著名な放送作家は、元々は番組のADだったのですが、作家さんが忙しくて番組の台本を書いてくれないので、いつも代わりに自分が書いて、番組のディレクターに見せていたそうです。そしたらある時、『アレ? 自分でもできるじゃん』と気付いて放送作家になったとか。今ではかなりの売れっ子ですよ」

同じ職業でも待遇や収入はまちまち
 一括りに放送作家といっても、知名度や実績によって待遇や収入は大きく異なるとか。

 「大御所になると、番組の会議に出てちょこっと意見を口にしただけで10万円近い報酬をもらえる人もいます。その一方で、綿密な番組用のネタを出したり、リサーチをしたり、台本を書いたりしても、番組1本につき1万円なんて人もいる。最近は、テレビの番組制作費も全般的にかなり下がっていますし、そこそこ活躍していても携わっている番組が一気に打ち切りになれば、大きく収入が減る可能性もある。一部の“勝ち組”を除いて厳しいご時世にはなっていると思います」(前出の現役放送作家)

放送作家はコネや人脈も実力のうち
 そうした中、放送作家として活躍するためには、基本的な実力はもとより、人脈や“コネクション”も重要という。

 「もちろん、面白い企画が出せるとか、幅広い分野で知識が豊富とか、文章が上手いとか、基本的な才能なくしては食べていけません。そのうえで、自分を売り込む営業力や自分を番組で使ってくれる人脈、いわゆる“コネ”も重要な要素になってきます。それこそ冠番組をいくつも持ち、番組の制作にも発言権を持つ大物芸人に気に入られれば、その芸人の番組はもちろん、そこから派生して仕事の幅も広がります。また、プロデューサーやディレクターも人間ですから、当然相性や好き嫌いがある。同じくらいの実力なら、当然気が合う方を起用する。極端な話、台本やナレーションをまったく書かなくても、アイデアと“座持ち”の良さだけでレギュラー番組を何本も持っている人もいます。“雇い主”にいかに好かれるか、喜ばせることができるかも、放送作家の腕の見せどころです」(同放送作家)

 “作家”と言っても、黙々と台本を書いているだけでなく、営業能力も欠かせない仕事のようだ。
スポンサーサイト


未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad