■FC2カウンター

■プロフィール

Big Guava

Author:Big Guava
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2拍手ランキング

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

チンパンジー、名場面を記憶? =実験動画、24時間後も反応―京大
類人猿のチンパンジーとボノボは1度見た動画の内容を記憶していることが実験で分かったと、京都大霊長類研究所の狩野文浩特定助教らが発表した。人間以外の動物は長期記憶を形成できないとの見方に一石を投じる可能性があるという。論文は17日付の米科学誌カレント・バイオロジー電子版に掲載された。
 研究グループは実験で、チンパンジーとボノボ6頭ずつに2種類の動画を見せた。サルの着ぐるみを着た人間があるタイミングで飛び出す動画と、研究者が道具を使って着ぐるみを攻撃する動画で、類人猿の視線の動きを赤外線で追った。
 24時間後に同じ動画を見せたところ、着ぐるみが飛び出す直前の場面では、二つの出入り口のうち実際に飛び出して来る方を1回目より平均2~3倍長く見ていた。2本目の動画も、研究者が道具を手に取る直前の場面で、複数の道具から実際に研究者が手に取る方を長く見ていた。 
 狩野さんは食べ物の在りかなど生存に関わること以外でも、類人猿が長期の記憶を持っていると説明。「日々何となく経験する出来事に対し、より豊かな記憶力を持っていることが証明された」と話している。
スポンサーサイト


未分類 | 01:01:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad