■FC2カウンター

■プロフィール

Big Guava

Author:Big Guava
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2拍手ランキング

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「髭男爵」山田ルイ53世が語る “一発屋総選挙”大差で1位の裏
「ルネッサ~ンス!」で一世を風靡したお笑いコンビ「髭男爵」。2008年の大ブレーク後は鳴かず飛ばず。8月10日の「一発屋オールスターズ選抜総選挙」では2位以下に1万票以上の差をつけて栄えある(?)初代王者に輝いた。あまりの大差に、ある“疑惑”の目が……。自身の半生を綴った「ヒキコモリ漂流記」を出版した山田ルイ53世(40)が語る――。

■多すぎる得票数の原因はラジオのリスナー

 この1位、自分の中でどう咀嚼していいか分からないんです。オイシイ露出ではありましたけど。2位がムーディ勝山くんで3位がジョイマン高木くん。そこが2000票くらいなのに、うちだけ1万5000以上(1万5366票)入ってて。これはどう考えても、ラジオのリスナー(「髭男爵 山田ルイ53世のルネッサンスラジオ」)が投票したとしか思えない。

 みんなパロディーというかコメディーで総選挙やってるのに、われわれ「髭男爵」だけガチでやっちゃったみたいになってる。われわれ、コスプレキャラ芸人のくせに「ストロングスタイル」な面がありまして、「一発屋総選挙あります!」とか声高に言うのもちょっと恥ずかしくて、ラジオやツイッターで一切告知しなかったんです。それをリスナーは“押すな、絶対に押すなよ”みたいなフリだと思ったんでしょうね。アホほど(票を)入れよって……。若干、疑惑の目で見られてます。

 たまに開く「一発屋会」では、みんなと今どんな仕事してるかという話をするんですけど、「地方でサッカー番組やってる」とか、聞くと誰もお笑いをやってない(笑い)。

 今ちょっと怖いのは、娘が3歳なんですけど、売れてる芸人の方のベビーラッシュと重なって、娘と同学年の人が多いんですよ。来年あたりから幼稚園上がるので、プレスクールを奥さんと見学しに行くんですけど、そういうところに行くと、絶対に芸能人のお子さんがいる。そうなると、親の芸能界の人間関係を子供の幼稚園の世界に持ち込まれるんじゃないかと思って……。

 コスプレキャラ芸人の子供とMCの人の子供が一緒におったらマズイと思うんですよ。そっちでも「ひな壇」座らないかんちゃうかと。だから、なるべく芸人であることを隠して、フレキシブルに働く「スーパーサラリーマン」だと子供にはご理解いただきたい。でも、家にシルクハットが8つくらいあるんです。嫁が“シルクハットはあるうちに買っとけ”みたいな、この夏で言ったらバターみたいなもんですよ。いつ次買えるか分からないからと前倒しで買ってくるから、子供にはどうしても見つかる。

 ただ、娘が20歳になるまでの17年間は何とか食べさせていかないといけない。毎年必ず1回はネタをきっちり作って単独ライブをやるとか、硬派ぶってますけど、とりあえず初版の7000部を売るため、地方営業のときは50冊くらい背負って手売りする覚悟はできてます。

▽山田ルイ53世 本名・山田順三。1975年、兵庫県出身。99年にひぐち君とお笑いコンビ「髭男爵」を結成。08年、「ルネッサ~ンス!」と言ってワイングラスで乾杯する「貴族のお漫才」でブレーク。


未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad