■FC2カウンター

■プロフィール

Big Guava

Author:Big Guava
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2拍手ランキング

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
大山のぶ代 認知症を夫が公表…声優の仕事続ける意志
「ドラえもん」などで知られる声優の大山のぶ代(78)が認知症を患っていることを、夫の俳優・砂川啓介(78)が13日、TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」の中で公表した。番組ホームページでも症状について詳しく伝えている。料理や自力入浴ができないなど、日常生活に不自由もあるが、所属事務所によると、声優の仕事を続ける意志は示しているという。

 砂川によると、少し前から、認知症の症状が出始め、現在は、症状が出るときと出ないときがあるという。自宅で生活しており、体は元気だが、直前に言ったことを忘れてしまったり、得意だった料理ができなかったり、自分で入浴することができない状態。現在は、砂川や家政婦さん、マネージャーが協力して介護をしており、食事や入浴をサポートしている。

 大山は2008年4月に心筋梗塞で倒れ、脳梗塞を発症。砂川は「脳こうそくの後遺症だと思い、(病気に)気づかなかった」と打ち明けた。

 大山は昨年4月の砂川さんのライブで、ステージに登場し挨拶もしている。所属事務所によれば「人前に出るときや気を張っているときはしっかりしていて、声の仕事も続ける意思がある」とのこと。最近は、本人も病気を自覚しており、時々、弱気な発言をするという。

 番組の中では、今月26日に都内で開催する砂川のライブで販売するCDアルバム用に、先週自宅で収録した大山の元気な声が放送された。

 なお、ゲーマーとして知られる大山は10年11月、脳こうそくを乗り越え、ゲームソフト「ダンガンロンパ」で5年ぶりに声優復帰。会見では舌が回らない場面もあったが、軽妙なトークを披露していた。
スポンサーサイト


未分類 | 02:02:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。