■FC2カウンター

■プロフィール

Big Guava

Author:Big Guava
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2拍手ランキング

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「"お笑い氷河期"が溶ける兆しは全くない」単独ライブ前にバイきんぐが語った"シビアな現状"
今年で結成18年。一昨年2012「キングオブコント」優勝を勝ち取り、その名を轟かせたバイきんぐ。昨年開催の単独ライブ「エース」から早や1年、1年ぶりの単独ライブ「Jack」開催が目前に迫った彼らに、直前緊急インタビューを行った。

【動画で見る】バイきんぐ、単独ライブ「Jack」直前インタビュー


ごめんなさい、確実にニセモノだと思ってました。本当にホンモノなのって? (笑)

 先日、“坂本龍馬・最期の手紙”を突如発見、一躍日本中の脚光を一身に集めたふたり発見時の感想と発見後での変化に、何か変わったことはあったのだろうか。


 「いやもう、単純にビックリしましたよ。まさかあんな歴史的に価値の高いモノに出会えたことが不思議で仕方なかったし、あの日・あの時・あのタイミングの偶然の街頭インタビューでと思うと、出会う宿命だったのかもと…、思ってみたり。

 とにかく周囲からは、「スゴいな! 」と言われまくりました。でも、いままでボクらを全く知らなかったようなご年配の方や歴史ファンの方々から、声を掛けて頂いたり、名前を覚えて頂けたことは、素直に嬉しかったです」(小峠)

 「実物を発見した時が、持ち主の方のお宅のリビングの机の下だったんです。普通に考えたら、そこにお宝が眠っているなんて、普通だったら、考えられないじゃないですか。ごめんなさい、確実にニセモノだと思ってました。本当にホンモノなのって? (笑)

 申し訳ないんですけど、その時はニセモノだと決め付けてたから、鑑定結果で本物とわかった時は、余計に驚きました。周囲の反響も半端なくて、いまだに信じられなくて」(西村)

いまが一番キツい時期なんじゃないかなって、心底思います

 一躍“時の人”となったバイきんぐだが、本業はれっきとした、人気お笑い芸人だ。相次ぐお笑い・ネタ番組終了、お笑いライブ集客苦戦など、一時期の隆盛が雲散霧消したような、現在のお笑い界。「キングオブコント」チャンピオン・バイきんぐから見た、お笑い界の現状とは、いったい、どのように映るのだろうか。


 「いまのお笑いを取り巻く現状は、本当に厳しいです。出演させて頂ける番組や機会もなくなって、厳しい現実を突き付けられている感じ。極端に言えば、賞レースしか出れる機会がないです。

 例えば最近、新しく出てきた若手芸人の注目株的な人が、いないですよね。「アイツらのネタ、かなり面白い」みたいな周囲の声も、いまはすっかり聞かないですし。

 ボクらがコンビを結成して18年経ちますけど、いまが一番キツい時期なんじゃないかなって、心底思います。だから現状の“お笑い氷河期”が溶ける先々の兆しが、全く見えないんです、正直」(小峠)


“若手芸人の高齢化”が、いますごく目立ってきてる

 「小峠がいま言ったように、賞レースしか出れる機会がないから、“若手芸人の高齢化”が、いますごく目立ってきてるんですよ。売れずにまだ芸人を続けるけど、上がどんどん詰まっていて、下から新人に突き上げられて、いろいろと難しいんです。

 「いまは39歳までが若手芸人だ」って、カンニング竹山さんが言われていたのを聞いた時、めちゃくちゃ納得出来て。実際、周りの芸人仲間もどんどん減っていってますし…。

 いままで若手芸人達は、基本ネタ番組に出させてもらって、面白くて脚光を浴びてから、バラエティ番組にって流れがあったんですけど、いまは番組自体がないですし」(西村)

去年の単独ライブより、間違いなく、いい感じに仕上がってます

 結成18年、紆余曲折様々な状況を経て、いまの地位を気付いた、バイきんぐ。厳しいお笑い界の現況下で開催する、1年ぶりの単独ライブ、「Jack」の見どころとは? 


 「ネタの本質は全く変わらず、見やすい時間尺と内容設定で、わかりやすくリズミカルに見せようと、今回も思ってます。凄く見やすい仕上がりなので、楽しんでもらえると思います。

 単独ライブ2日目の翌日が、ボク(小峠)の誕生日なので、ライブに足を運んでくれる方には、誕生日プレゼントを持ってきて頂けたら、嬉しいです。

 余談ですけど、単独ライブ公演チラシの撮影時、カメラマンさんの小道具にけん玉があって、ボク(小峠)の頭がけん玉に似てたからか、なぜかけん玉を持って、写ってしまいました」(小峠)

 「ネタは小峠が全部書いてるんですが、去年の単独ライブ『エース』以上のネタ満載なので、ぜひ会場に足を運んで頂いて、ボクらの生のネタを、楽しんで下さい。

 去年の単独ライブより、間違いなく、いい感じに仕上がってますから。いまはネタを練りに練ってる最終仕上げを施しているところ、必ずいいモノにして、皆さんにお見せしますよ! 」(西村)


 円熟味を増すお笑い芸人・バイきんぐの機関銃コント。新作・珠玉ネタ満載、全球ストレート
直撃コント連発に、公演前から期待必至だ。「なんて日だ! 今日はいったいなんて日だ! 」――生で観た一人一人の心に、このフレーズのリフレインが、絶え間なく続くことだろう。

 最後に、最近あった面白エピソードや、気になることを聞いてみた。


 「特別な意味はなかったんですけど、ふとボケを思い立って、「某化粧品会社の人気シャンプーのCMに出たいなぁ」と、ある日ツイッターでつぶやいたんですよ。そしたら、リツイートやメッセージが予想以上に多くて。まぁ、リツイートやメッセージなかったら、だいぶスベってましたけど(笑)。華やかなCMに、もしボク(小峠)が出ていたら、かなりイメージしやすいでしょ」(小峠)

 「広島出身で大のカープファン、今季の好調ぶりは、ホントめちゃくちゃうれしいです。いま女性のカープファンが増えていて、それ自体はいい傾向なんですけど、ボク好みの女子ファンが、いないんですよ。だからね、もっとボク好みの女性ファンが、もっと増えて欲しいんです(笑)」(西村)

  バイきんぐ単独ライブ 「Jack」チケット絶賛発売中! 
●出演:バイきんぐ (小峠英二・西村瑞樹)
●公演日時:6月4日(水)~5日(木)、開場:18時30分開場/開演:19時00分
※各日、同時間開催
●会場:東京・北沢タウンホール (東京都世田谷区北沢 2-8-18、小田急線/井の頭線・下北沢駅南口より徒歩4分)
●チケット料金:全席自由 3,000 円 (税込)
●チケット購入:(電話購入)0570-02-9999(Pコード:436-661)
スポンサーサイト


未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad